新型コロナウイルス感染症・抗原定性検査キットによる無料検査事業を延長いたします。

町民の皆様へ

島根県では、新型コロナウイルス感染症への感染不安を感じる無症状の県民に対して、ワクチン接種の有無にかかわらず、無料で検査を受けることができる体制を整えています。西ノ島町も島根県と連携した対応として、感染に不安を感じておられ検査を希望される町民の方を対象に抗原定性検査キットによる無料検査を実施いたします。※事前電話予約が必要です。

無料検査の対象者

西ノ島町に住民票のある方で感染に不安を感じる“無症状”の方。 (1人月2回まで)

※発熱や咳などの風邪症状のある方、行政検査対象者(濃厚接触者等)や新型コロナウイルス陽性者は対象外です。発熱や咳など風邪症状のある方は、かかりつけの医療機関へ連絡して、受診してください。かかりつけの医療機関がない場合は、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」にご連絡ください。

検査内容

抗原定性検査   

※自分で実施し、検査結果まで確認できる検査です。

陰性証明書は発行しておりません。

無料検査の実施期間

令和4年4月1日(金)~令和4年9月30日(金) (平日 ※土日祝日を除く)

※感染の状況によっては期間を延長します。

無料検査の受け渡し時間

平日 9:30~10:00

予約電話連絡先

西ノ島町役場 健康福祉課  TEL:08514-6-0104(平日 8:30~17:00)

検査の流れ

(1)西ノ島町役場に電話連絡をして、検査キットを受け取る日時間を予約します。

(2)予約した日と時間に西ノ島町役場にお越しください。
    来られた際は役場に入らず、役場の外より健康福祉課に電話をして下さい。電話口で今後の流れについてお伝えしますので、役場職員の指示に従ってください。

  
   ※本人確認を行いますので身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)をお持ちください。                                

   ※代理の方が受け取る場合、代理の方の身分証明書(マイナンバーカード、運転免許証、保険証等)をお持ちください。

(3)検査キットをお渡しします。また、検査結果を受けるための同意書を書いていただきます。

(4)自宅に帰り、検査キットを用いて速やかに検査を実施し、検査結果を確認してください

(5)陽性、陰性に関わらず西ノ島町役場に検査結果報告を電話で行ってください

(6)陽性の場合には、しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」にも電話連絡し指示に従い行動してください
    

     しまね新型コロナウイルス感染症「健康相談コールセンター」

     TEL:08512-2-9900     

     受付時間:8:30~21:00(土日・祝日も対応)