町長メッセージ

町民の皆様に対し、これまでの新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力に、心より感謝を申し上げます。

5月14日、島根県を含む39県に対する緊急事態宣言が解除されたことから、島根、鳥取県内に限り、往来の自粛を求めないことといたします。なお、5月31日までは、両県を除いたその他都道府県との往来について、一時的な帰省や来訪も含め、引き続き、不要不急の場合は自粛に努めて頂きますようお願いいたします。特に、特定警戒都道府県との往来があった場合は、2週間外出を控え、自宅など限られた場所でお過ごし頂くようお願いいたします。

今後も皆様のご協力を得ながら「3つの密」を避けて頂くことに加え、日常的に、マスク着用や手洗い、うがいの励行など、長期化に備えたご対応をお願いいたします。

引き続き、全国的な動向を見ながら、危機感をもって取り組んで参りますので、皆様のご協力を宜しくお願い申し上げます。

町民全員で手を携えながら、一丸となって、この危機を乗り越えていきましょう。

 

令和2年5月15日 

西ノ島町長 升 谷  健

 

※特定警戒都道府県

R2.5.14現在 8都道府県:北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、京都府、大阪府、兵庫県

R2.5.21現在 5都道県:北海道、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県

R2.5.25現在 該当なし

緊急事態宣言の期間延長に伴う町長メッセージ

町民の皆様には、これまでの新型コロナウイルス感染症対策へのご理解とご協力に心より感謝を申し上げます。

この度、政府は緊急事態宣言に関し、全都道府県を対象としたまま531日まで延長することを決定しました。

重点的な対策が引き続き必要な13の「特定警戒都道府県」で、これまでどおり人と人との接触8割減を求める一方、それ以外の感染が抑制されている34県は、感染拡大の防止と社会経済活動の維持との「両立に配慮した取り組み」などに段階的に移行するとの方針が示されました。

これを受けて、町民の皆様には、引き続き感染拡大を防ぐため、不要不急の外出の自粛や「3つの密」を避けていただくことに加え、マスク着用や手洗い、うがいの励行など、より一層のご協力をお願いいたします。

また、本土への往来、島外からの一時的な帰省・ご来島については、厳に控えるようお願いいたします。

町民の皆様には、ご不便と不自由をおかけいたしますが、町として出来うる限りの対応を行って参りますので、感染拡大防止のため町民一丸となり、この危機を乗り越えましょう。

 

               令和257

                西ノ島町長 升 谷  健

ゴールデンウイークを迎えるにあたっての町長メッセージ

全国的に新型コロナウイルス感染症の患者が増加する中、本町においても町民の皆様のご理解とご協力をいただき、感染防止対策としての取り組みを進めております。

これまで感染拡大を防ぐため、町民の皆様には「密閉」「密集」「密接」への配慮と不要不急の往来等、また島外の皆様には来島の自粛を要請してまいりましたが、依然として新型コロナウイルス感染症の脅威は続いております。

既に一部大型連休は始まっておりますが、大切な命を守るために、ゴールデンウイーク期間中の本土への往来、島外からのご家族の帰省や知人・友人のご来島等については、厳に自粛していただきますようお願い申し上げます。

町としても、町民の皆様のご協力を得ながら、危機感をもって取り組んで参りますので、皆様のご協力を、宜しくお願い申し上げます。

町民全員で手を携えながら、一丸となって、この危機を乗り越えていきましょう。

 

令和2年5月1日

西ノ島町長 升谷 健

 

緊急事態宣言対象地域拡大の決定を受けての町長メッセージ

町民の皆様へ

4月16日、政府は、緊急事態宣言の対象地域を5月6日まで、全国に拡大することを決定しました。この1週間で新型コロナウイルスの感染者が2倍に増えるなど、全国的な感染拡大が止まらない状況が続いており、島根県においても15名の感染者が確認されております。

本町においては、幸いなことに、感染者は確認されておりませんが、今後の感染拡大を防ぐため、改めて、次の点について、町民の皆様にお願い申し上げます。

感染拡大を防止するため、不要不急の外出を控えることや、職場や地域において、「密閉」「密集」「密接」の「3つの密」を避けていただくとともに、マスク着用や咳エチケット、手洗いなど、感染予防対策を徹底いただきますようお願いいたします。

もし、ご自身の症状に不安がある場合には、直接医療機関を受診するのではなく、隠岐保健所の相談センターに、まずは、相談していただき、アドバイスを受けていただくようお願いいたします。

次に、町民の皆様の島外への往来を控えていただくことはもとより、ご家族などが本町に帰省されることにつきましても自粛されるようお願いいたします。

やむなく、ご家族などが本町に帰省された場合には、2週間、外出を控え、自宅など限られた場所でお過しいただくようお願い申し上げます。

また、新型コロナウイルス感染症に関して、不当な差別や偏見につながるような発言や行為は絶対に行わないようにしてください。

今後、町内で感染者を出さないためにも、町民の皆様一人ひとりの行動が重要です。
自分を守り、大切な人を守るため、町民の皆様の賢明なご判断と慎重な行動をお願い申し上げます。

 

令和2年4月17日
西ノ島町長 升谷 健

新型コロナウイルス感染症患者の県内発生を受けての町長メッセージ

町民の皆様へ
 
松江市において新型コロナウィルス感染症患者が発生しました。
町民の皆様に対し、真にやむを得ない場合を除き、隠岐汽船を利用した、本土への往来を自粛していただくよう要請します。
 
なお、ご家族、ご親戚、ご友人など、本土からの一時的な来島を予定されている方がいる場合は、自粛を勧めていただきますようお願い申し上げます。
 
また、町民の皆様をはじめ、各事業所におかれましては、「密閉・密集・密接」の条件が重ならないよう心がけるとともに、咳エチケット、手洗い、マスク着用など、これまで以上に感染予防に努めて頂きますようお願い申し上げます。風邪の症状や37.5℃以上の発熱が続く時、強いだるさや息苦しさがある場合は、隠岐保健所の相談センターへご相談頂きますようよろしくお願い申し上げます。
 
令和2年4月10日
西ノ島町長 升谷 健

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言を受けての町長メッセージ

来島を予定されている皆様へ


新型コロナウィルスの感染拡大を受け、政府より、東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡
の7都府県に対し、緊急事態宣言が発出されました。


町民の皆様に対しては、対象とされた都府県への往来を、真に止むを得ない場合を除き、自粛して
いただくよう要請しています。また、対象地域からの帰省など、一時的な来島につきましては、
各ご家庭において、その時期を延期いただくなどの対応をお願いしているところです。


幸いにも、本日現在、西ノ島町において感染症患者は確認されておりませんが、人口2,800名
程度の離島であり、本土のような感染症患者受け入れ体制の整った医療機関は存在しません。
もし、町内において感染症患者が発生した場合は、その大小に関わらず、
本町の医療体制等の現状から、町民の生命と安全を脅かす危機的状況に陥ることは明白です。


こうした状況をご理解いただき、緊急事態宣言対象地域など感染が拡大している地域にお住いの方
や、発熱・咳の症状があり体調の優れない方におかれましては、当面の間、西ノ島への来島を
自粛して頂きますようお願い申し上げます。


令和2年4月8日
西ノ島町長 升谷 健