隠岐世界ジオパーク

 9月9日、韓国のチェジュで開催中の第3回アジア太平洋ジオパーク大会において、隠岐ジオパークの世界ジオパークネットワークへの加盟が認定されましたので、お知らせします。
 なお、認定に伴い、『隠岐世界ジオパーク』へ名称を変更しました。

くす玉割り
くす玉割り

済州島での様子(向かって左から2番目が升谷西ノ島町長)
済州島での様子(向かって左から2番目が升谷西ノ島町長)

隠岐ジオパーク推進協議会 松田和久 会長(隠岐の島町長)コメント  

 本日、隠岐ジオパークの世界ジオパークネットワークへの加盟が実現しましたことを、大変うれしく思っております。また、隠岐の自然や文化が有する価値が世界から認められたことは、地元住民の一人としても大変誇らしい気持ちです。

 昨年は認定保留、という残念な結果でしたが、今回改めて加盟が認定されたことは、これまで地元住民の皆様が育んできた、エコツーリズムの取り組みや隠岐を愛する思いが評価された結果だと考えています。また、この1年間、認定保留という結果をばねに、各町村役場や島根県、民間団体や専門家らとともに一体的となって取り組んできた成果でもあると考えています。

 隠岐4町村は、今後も一層力を合わせて、世界ジオパークとしての隠岐の保全・保護を行うことはもとより、地域振興や人材育成等への活用を推進していく考えです。

 改めまして、これまで世界ジオパークを目指す取り組みへご理解・ご協力をいただきました地元住民の皆様、そして、様々なご尽力をいただきました関係者の皆様へ厚くお礼を申し上げます。

世界ジオパーク認定祝賀セレモニー

 9月10日(火)、別府港フェリー第二ターミナル前駐車場で世界ジオパーク認定祝賀セレモニーが行われました

 9月9日(月)、韓国で開催中の「アジア太平洋ジオパーク国際会議」において、隠岐ジオパークが世界ジオパークに認定されました。

 認定を祝い、9月10日(火)別府港フェリー第二ターミナル前駐車場にて祝賀セレモニーが執り行われました。

世界認定の報告
世界認定の報告(吉谷教育長)

くす玉割り
くす玉割り

万歳三唱
万歳三唱

餅投げ
餅投げ