新庁舎建設工事 進捗状況について

工事着手から約9ヵ月が経過しました。工事は順調に進んでおり、現在は、庁舎棟の躯体工事(配筋・型枠・コンクリート打設)が進められています。今後は、10月上旬には屋根のコンクリート打設を終え、躯体工事は完了する見込みとなっており、その後仕上工事へ入っていく予定です。

引き続き、現場周辺では工事車両の出入り等がありますが、安全には十分留意して工事を進めてまいりますので、ご理解とご協力をよろしくお願いします。

工事写真3 工事写真4

 

 

新型コロナウイルス感染症に係る対応について

新型コロナウイルス感染症の全国的な流行に伴い、現在施工中である「西ノ島町新庁舎建設工事」について、感染防止の重要性に鑑み、西ノ島町から各請負業者に対し下記のとおり要求し回答を得ております。

今後も、請負業者をはじめ関係機関と緊密に連携し、町内における感染症の発生及び拡大の防止に向け迅速かつ的確に対応してまいります。

(令和2年6月25日一部改訂)

 

pdfファイル受注者への依頼及び回答(建築)(PDF:76kB)

pdfファイル受注者への依頼及び回答(電気設備)(PDF:63kB)

pdfファイル受注者への依頼及び回答(機械設備)(PDF:87kB)

 

 

新庁舎建設工事 工程について

新庁舎建設工事に係る工程表を掲載します。

 

pdfファイル西ノ島町新庁舎建設工事 工程表(PDF:21kB)

 

新庁舎建設工事 進捗状況について

工事開始から約3ヵ月が経過しました。工事は順調に進んでおり、現在は、庁舎棟の基礎躯体工事(配筋・型枠・コンクリート打設)を進めています。

今後も、現場周辺では工事車両の出入り等がありますが、安全には十分留意して工事を進めてまいります。引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

工事写真1 工事写真2

 

 

西ノ島町新庁舎建設工事に係る契約締結について

令和2年3月30日に西ノ島町議会の議決を経て、以下のとおり工事請負契約を締結しました。

 

pdfファイル工事請負契約締結一覧(PDF:32kB)

 

西ノ島町新庁舎建設工事 起工式

令和2年1月24日(金)、新庁舎建設予定地において、施工者の主催により「西ノ島町新庁舎建設工事 起工式」が執り行われました。

起工式には、西ノ島町関係者、設計・施工関係者あわせて25名が参列し、建設工事の安全を祈願しました。

今後は令和3年3月の新庁舎完成を目指し工事を進めてまいりますので、引き続きご理解とご協力をお願いいたします。

西ノ島町新庁舎建設工事 起工式2 西ノ島町新庁舎建設工事 起工式3

 

西ノ島町新庁舎建設工事に係る契約締結について

令和2年1月9日に西ノ島町議会の議決を経て、以下のとおり工事請負契約を締結しました。

 

pdfファイル工事請負契約締結一覧(PDF:35kB)

 

西ノ島町新庁舎基本設計が完成

新庁舎の基本設計が完成しました。基本設計の簡略版は以下のとおりです。

pdfファイル基本設計(PDF:636kB)

 

第5回西ノ島町新庁舎整備検討委員会を開催

平成30年12月26日水産総合ターミナルビルにおいて第5回新庁舎整備検討委員会を開催しました。基本設計図(案)が大詰めの段階を迎え、基本整備計画の策定から携わっていただいている委員の方々への報告会となりました。設計者より委員の皆様に設計コンセプトや機能について説明を行ったところ、多少の指摘や意見等はあったものの概ね基本設計図(案)の了承をいただきました。

第5回会議写真1

第5回会議写真2

 

西ノ島町新庁舎基本設計中間報告会&町民参加ワークショップを開催

平成30年11月3日水産総合ターミナルビルにおいてに新庁舎の基本設計中間報告会及び町民参加ワークショップを開催しました。町民が利用しやすい庁舎にするにはどういったことが重要なのかワークショップを通じ、グループごとに発表していただきました。参加してくださった皆様には多数の貴重な意見をいただきました。ありがとうございました。

第2回ワークショップ写真 

 

西ノ島町新庁舎の設計者が公募型プロポーザルにて決定しました

公募型プロポーザルによって新庁舎建設のための設計者を決定しました。第一次審査及び第二次審査を行い最優秀提案者及び優秀提案者に選ばれたのは以下の設計者です。

 最優秀提案者・・・KIK設計共同企業体

 優秀提案者 ・・・株式会社あおい総合設計

※KIK設計共同企業体は、(有)アイエムユウ建築設計事務所を代表企業とし、構成企業として(有)木下建築研究所、(有)環境設備計画の3社で構成された共同企業体です。

二次審査写真

設計者の選定を行ったプロポーザル審査委員会より升谷町長に提出された審査結果報告書は次のとおりです。

pdfファイルプロポーザル審査結果報告書(PDF:372kB)

 

西ノ島町新庁舎建設工事設計業務プロポーザル審査委員会を発足

新庁舎建設にあたり、建設工事の設計業務を委託するにふさわしい設計者を選定することを目的に西ノ島町新庁舎建設工事設計業務プロポーザル審査委員会を発足しました。審査委員に委嘱された方は次の名簿のとおりです。

pdfファイルプロポーザル審査委員会名簿(PDF:62kB)

 

西ノ島町新庁舎整備基本計画を策定

西ノ島町新庁舎整備検討委員会において内容を検討してまいりました「西ノ島町新庁舎整備基本計画」を策定しましたので公表いたします。今後は、この「西ノ島町新庁舎整備基本計画」をもとに設計を行い、町民の皆様に親しまれる新庁舎整備を目指します。

pdfファイル西ノ島町新庁舎整備基本計画書(PDF:9.9MB)

 

西ノ島町新庁舎整備検討委員会から答申書が提出

平成30年1月29日に西ノ島町新庁舎整備検討委員会を代表して熊谷委員長から町長へ答申書が提出されました。提出された答申書は添付ファイル「答申書」をご覧ください。

pdfファイル答申書(PDF:1.2MB)

答申写真1

答申写真2

 

西ノ島町新庁舎整備検討委員会を発足しました

西ノ島新庁舎について検討を行うため、「西ノ島町新庁舎整備検討委員会」を発足しました。

西ノ島町新庁舎整備検討委員に委嘱された方は次の名簿のとおりです。

pdfファイル新庁舎整備検討委員名簿(PDF:74kB)