お問い合わせ 教育委員会課総務係 電話6-0171

小学校に入学のとき

 4月2日から翌年の4月1日の間に6歳の誕生日を迎える児童を対象に、入学する小学校を指定した就学通知書を1月末までに送付します。

 通知書を受け取られた後、住所や保護者に変更があった場合や転入、転出をされる場合は、必ず教育委員会までご連絡ください。

中学校に入学のとき

 1月末まで就学通知書を送付します。

 通知書を受け取られた後、住所や保護者の変更があった場合や転入、転出をされる場合は、必ず教育委員会までご連絡ください。

学校 連絡先   通学区域 
 西ノ島小学校  電話6-0404  西ノ島町全域
 西ノ島中学校  電話2-2225  西ノ島町全域

転校や入学の手続きは (教育委員会教育課総務教育係 電話6-0171)

町内で住所が変わるとき

 役場町民課または別府支所で「転居届」をし、在籍中の学校にも連絡をしてください。

他市町村へ住所が変わるとき

 役場町民課または別府支所で「転出届」の手続きを行うとともに、在籍中の学校でも手続きを行い、「通知書」と「在籍証明書」の交付を受けてください。

 転入先の市町村で「転入届」の手続きを行いますと、新しい学校を指定した「通知書」が発行されますので、先の「在籍証明書」とともに転入先の学校へ提出し、転入学手続きを行ってください。

補助金・援助制度(教育委員会教育課総務教育係 電話6-0171)

小・中学校就学援助制度

 小・中学校に在学している児童・生徒の保護者を対象に経済的な理由で就学が困難なとき、学用品費や給食費などの援助を受けることが出来ます。

特別支援教育就学補助制度

 小・中学校の特別支援学級に在学している児童・生徒の保護者を対象に、学用品費、給食費などの費用の一部を補助します。

奨学資金

 高等学校や大学、専門学校に進学・在籍される生徒を対象に経済的な理由で就学が困難なとき、選考の上、無利子で奨学資金の貸与を行います。