西ノ島町では、住家等の敷地またはその周辺の土地が台風や大雨等により土砂被害を受けた際に、土砂撤去等にかかる費用の一部を補助いたします。

 

補助金について

▼補助対象者 令和3年8月1日以降、台風、大雨、強風、地震等により土砂被害を受けた

       住家等の敷地又はその周辺の土地を所有又は管理する者であって

       自己の責任により土砂撤去等の費用を負担し業者に発注する者。

▼対象費用  (1)土砂等の撤去(土砂等が住家等敷地に流入している場合に限る)

       (2)住家等敷地に隣接する斜面崩壊の応急処置

       上記を業者に委託、又は事業者から重機等を借り上げて実施するものの費用。

       ただし、1件につき5万円以上のものに限る。

▼補助金額  交付対象と認められた経費の2分の1以内(千円未満の端数は切り捨て)

       ※20万円を限度とする

 

申請について

▼必要書類  ・交付申請書

       ・被災した住家等敷地の位置図

       ・土砂等の撤去作業前の状況が確認できる写真

       ・見積書等、交付対象事業が確認できる書類

       ※撤去完了後に申請する場合は、
        撤去代金等の領収書の写し等、業者への発注が確認できる書類

 

       以上の書類を作成の上、環境整備課までご提出ください。
       (被害発生後2か月以内に申請してください)

 

様式等ダウンロード

▼申請の際はこちらの様式をダウンロードしてご使用ください

  pdfファイル交付要綱(PDF:451kB)

 wordファイル様式第1号 交付申請書(DOCX:21kB)

 wordファイル様式第3号 変更申請書(DOCX:20kB)

 wordファイル様式第4号 実績報告書(DOCX:20kB)

 wordファイル様式第5号 補助金請求書(DOCX:20kB)