令和3年度しまね建築・住宅コンクール 奨励賞 受賞

3月9日にサンラポーむらくもで、「令和3年度建築・住宅コンクール」表彰式が行われ、西ノ島町庁舎が建築物部門で「奨励賞」を受賞しました。

建築・住宅コンクールは、島根県が主催する暮らしの変化に配慮した住宅・建築物の整備や活動の事例を募集し、優れたものをモデル事例として広く県民の皆様に紹介することを目的に創設され、島根県知事より表彰されるものです。

今回の受賞では、庁舎としての高い防災機能、多目的広場を中心とする回遊空間、専用の議場を設けていないことによるスペースの有効活用等が高く評価されたものです。

 

第29回しまね景観賞 奨励賞 受賞

 

3月15日に島根県民会館で、「第29回(令和3年度)しまね景観賞」の表彰式が行われ、西ノ島町庁舎が公共建築物の部門で「奨励賞」を受賞しました。表彰式には、升谷町長をはじめ、設計者、施工業者の皆様が出席され、丸山知事より表彰状が贈呈されました。

しまね景観賞は、島根県内の魅力ある景観を創造しているまちなみや建造物及び活動等で、地域の景観づくりに特に貢献しているものに島根県知事から表彰されるものです。

今回の受賞は、統一感のある建物の色調が周辺環境と調和し、庁舎の内部から見る中庭の視界が心地よく、明るいイメージが安らぎを感じられる建物となっていたこと等が高く評価されたものです。

 

庁舎全景

庁舎全景2

庁舎夜

しまね景観賞 表彰式

■事業主体 西ノ島町

■基本計画 (一財)島根県建築住宅センター

■造成設計 (有)互大測量設計

■造成・外構工事 (有)山下土木工事所

■設計者 KIK設計共同企業体 ((有)IMU建築設計事務所・(有)木下建築研究所・(有)環境設備計画)

■施工者 建築主体   鴻池組・松江土建・渡辺工務店特別共同企業体

     電気設備   中電工・日新電工特別共同企業体

     機械設備   (株)三晃空調山陰営業所

■施設概要

構  造:  鉄筋コンクリート造 2階

敷地面積:  6,600.00㎡

建築面積:  1,398.31㎡   

延床面積:  2,367.56㎡