西ノ島町内郵便局3局における西ノ島町行政事務の包括委託の開始に伴い、取扱開始式を執り行いましたので、内容をご報告いたします。

 

                                 記

 

1.日   時  令和3年3月1日(月) 8時30分から8時40分

2.場   所  浦郷郵便局 窓口ロビー (〒684-0211 島根県隠岐郡西ノ島町浦郷245

3.主   旨  現在、本町は新庁舎を建設中であり、本庁舎の移転による住民サービスの低下を防ぐた

                      め、証明書発行等の窓口業務の一部について、西ノ島町内にある郵便局3局へ包括委託する

       ことといたしました。

       なお、本業務委託は、近畿以西の地域及び全国の離島では初めて実施されるものです。

4.出    (敬称略)

         <日本郵便株式会社>

          出雲東部地区連絡会統括局長(松江殿町郵便局長)  江角 直記(えすみ なおき) 

          浦郷郵便局長                                            吉谷   朗(よしたに あきら) 

 

          <西ノ島町>

          町長                                升谷   健(ますたに けん)  

          副町長                               濵田 明博(はまだ あきひろ) 

          総務課長                                                            村尾 育紀(むらお いくのり) 

 

5.江角局長あいさつ内容

  本日を迎えるに当たり、西ノ島町長さま、関係の皆さまには大変ご尽力いただき、感謝申し上げます。

私ども日本郵政グループは、今年で郵便事業創業から150年という大きな節目の年を迎えます。そのような中、西ノ島町さまの行政事務の一部を受託させていただきますことは、非常に光栄なことであると同時にその責任を痛感しております。今後その責任を果たすべく取り組んでいきたいと考えております。

  これを機に、弊社は西ノ島町さまと様々な形で連携を深め、協力しながら地域のために頑張ってまいりたいと思います。本日は早朝からありがとうございました。

 

6.升谷町長あいさつ内容

  本日出席いただきました、出雲東部地区連絡会統括局長の江角様、浦郷郵便局長の吉谷様には、平素から町政の推進に、なにかとご尽力をいただき、改めてお礼を申し上げます。ありがとうございます。 

  現在進めている役場新庁舎の完成によりまして、別府支所を廃止することとしておりますが、本日から窓口業務の一部を町内3郵便局でできるようになり、大変感謝をしております。

  町民生活に身近な郵便局で、戸籍抄本や住民票の写し等の各種証明書の交付が開始されることは、金融と行政サービスが一箇所で受けられるようになるなど、地域住民の皆様の利便性の向上に大きく寄与するものと期待をしております。

  今後とも郵便局との連携を更に深めると共に、郵便局の持つ幅広いネットワークを活用し、町民の安全安心な暮らしの実現や住民サービスのより一層の向上を目指して、取り組んでまいりますのでご協力の程、宜しくお願い申し上げます。本日は誠にありがとうございました。