役場の事務について宿泊についてアクセス・交通機関について観光について

ご意見・ご相談の受付け

ご意見・ご相談の受付けお問い合わせはこちらへ(メールが立ち上がります)

役場の事務について

Q 改葬の手続きはどのように行いますか。

暮らしのガイド(改葬)を参考にしてください。  

Q 町外から戸籍書類の請求方法を教えてください。

暮らしのガイド(戸籍の証明書の郵便請求)を参考にしてください。

Q 代理による印鑑登録をされる方へ

暮らしのガイド(印鑑の登録変更)を参考にしてください。

宿泊について

Q おすすめの宿泊施設を教えてください

西ノ島町観光協会のホームページをご参照ください。
町内のホテル、旅館、民宿、キャンプ場等の情報がご覧いただけます。

西ノ島町観光協会ホームページ (宿泊情報) 

お電話やFAX、メールでもお問合せいただけます。
TEL : 08514-7-8888(対応時間 8:30~17:30)
FAX : 08514-7-8890
E-mail : kuniga@nkk-oki.com

Q 予約が取りにくい時期はありますか?

春~秋にかけての連休期間には、多くの宿泊施設が満室となります。中でもお盆シーズンは繁忙期ですので、くれぐれもお早めにご予約されることをお勧めいたします。

アクセス・交通機関について

Q 西ノ島町へはどのように行けばいいですか

島根県 七類港、又は鳥取県 境港より、「フェリー」や「超高速船レインボー」での船旅をお楽しみください。 フェリー、超高速船レインボーの時刻表・お問合せ先についてはこちらをご覧ください。

近隣の海士町・知夫村との往来には「内航船」が便利です。 内航船の時刻表・お問合せ先についてはこちらをご覧ください。 

Q 西ノ島町内での移動手段を教えてください

  • 町営バス

全区間一律200円でご利用いただけます。
また、安全に支障がない場所では停留所以外の場所でも乗り降り自由です。
走行ルート、時刻表、お問合せ先等についてはこちらをご覧ください。

 

  • タクシー

町内には2つのタクシー会社がございます。詳しくはこちらをご覧ください。

また、「観光案内タクシー」をご希望の方はこちら(西ノ島町観光協会ホームページ)をご覧ください。

 

  • レンタカー

坂道が多い西ノ島町をゆっくりと巡りたい方にお勧めです。
細い道や、放牧されている牛馬と遭遇するエリアがございますので、運転にはくれぐれもご注意ください。
レンタカー会社の詳細はこちらをご覧ください。

 

  • レンタサイクル

西ノ島町観光協会にて、電動アシスト付きの自転車を貸出しております。
費用や予約についての詳細はこちら(西ノ島町観光協会ホームページ)をご覧ください。

観光について

Q ローソクに火が灯ったような夕日が見られると聞きました。場所と時期を教えてください。

春と秋には、国賀海岸の観音岩に夕日がさしかかり、ローソクのように見える時期がございます。お勧めの時期・時間帯はこちらをご覧ください。 

Q 由良比女神社や焼火神社の御朱印は、それぞれの神社でいただけますか。

宮司さんが不在の場合もございますので、事前のご確認をお勧めいたします。 詳しくは西ノ島町観光協会(TEL:08514-7-8888)にお問合せください。