戸籍に関する証明書、住民票の写しを郵送で取り寄せされる方へ

 遠隔地にお住まいで戸籍謄本などの戸籍の証明書が必要になった方や、町外滞在地で住民票の写しが必要になった方、または以前西ノ島町に住所を置かれており住民票の除票の写しが必要になったときなどは、郵便による請求方法があります。

離島のため、天候により船便が欠航することもありますので、余裕を持ってご申請ください。 お急ぎの場合は、速達をご利用ください。
(※電話、メール、ファックス等では受付できませんので、ご了承ください。)

 なお、各種証明書のコンビニ交付は対応しておりません。

申請方法

 下記の4点を同封し、西ノ島町役場宛に郵送してください。

1.戸籍謄抄本等の郵送申請書

【戸籍関係証明が必要な方】
 戸籍謄本・抄本、戸籍の附票の写し、身分証明書、独身証明書 等

 pdfファイル「郵送による戸籍証明請求書」をダウンロードする(PDF:100kB)
  をダウンロードし、プリントアウトしてお使いください。

  または、便箋、コピー用紙などに下記の事項を記入してください。

  (1)請求者のお名前、ご住所、お電話番号
  (2)本籍地、筆頭者、請求者との続柄
     ※抄本が必要な場合は、必要な方の氏名も記入してください。
  (3)必要な書類(戸籍謄本〇通 など)
  (4)必要な内容(〇〇の現在のもの、父〇〇の出生から死亡までのもの など)
  (5)使用目的(相続手続きのため、△△へ提出 など)

 

【住民票の写しが必要な方】
 住民票(除票)の写し

 pdfファイル「郵便による住民票(除票)の写し請求書」をダウンロードする(PDF:100kB)
  をダウンロードし、プリントアウトしてお使いください。

  または、便箋、コピー用紙などに下記の事項を記入してください。

  (1)請求者のお名前、ご住所、お電話番号
  (2)必要な書類(世帯の住民票の写し、〇〇の個人の住民票の写し など)
  (3)記載が必要なもの(本籍地・筆頭者、世帯主・続柄、個人番号を記載したもの など)
     上記の記載がない場合は、全て省略となります。
  (4)使用目的(運転免許証の住所変更のため、〇〇警察署へ提出 など)

記載例1

記載例1

記載例2

記載例2

2. 手数料

郵便定額小為替(発行日から6ヶ月以内のもの、何も記入しないでください)、または現金書留でお送りください。
金額は1通あたりの手数料ですので、複数必要なときは、その分の料金が必要となります。

主な手数料は、以下のとおりです。

書類名 手数料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通 / 450円
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
除籍全部事項証明書(除籍謄本) 1通 / 750円
除籍個人事項証明書(除籍抄本)
改製原戸籍謄本 1通 / 750円
改製原戸籍抄本
戸籍の附票の写し 1通 / 300円
身分証明書 1通 / 300円
独身証明書 1通 / 350円
戸籍記載事項証明書 1通 / 350円
住民票(除票)の写し 1通 / 300円
住民票記載事項証明書 1通 / 300円
  • 電話で戸籍の有無(通数)の確認や内容に関することはお答えできません。
  • 生涯の戸籍(出生から現在まで)の場合は、目安として1セット3,000円ほどでご案内しております。
    例えば、家督相続による戸主(現在の筆頭者)の変更や婚姻、法改正などにより戸籍が新たに編成されますと、複数の改製原戸籍謄本または除籍謄本が作成される場合があります。
  • 戸籍の附票の写しは、戸籍改製や戸籍届出(婚姻等)がありますと、新たに作成されます。証明が必要な住所によっては交付する附票が2~3通にわたる場合があり、この場合は手数料も通数分が必要です。

3. 切手を貼った返信用封筒

「申請者の住民票の住所」を記載してください。
職場等への返送はできませんので、ご了承ください。
お急ぎの方は、返信用封筒にも速達分の切手をお貼りくださいますようお願いいたします。
書類を多く請求される場合、重量が増えて郵便代が上がりますので、切手を多めに同封してください。

重さ ~25g

~50g
(定型)

~50g
(定形外)

~100g

~150g ~250g
普通 84円 94円 120円  140円 210円 250円
速達  344円 354円 380円 400円 470円 510円

※個人番号が記載された住民票を請求される方は、返信用封筒は簡易書留で送付することを推奨します。簡易書留でお送りする場合は、上記の郵送料金に320円を追加した切手を返信用封筒へ貼り付けてください。切手が不足する場合は、普通郵便でお送りいたしますのでご注意ください。

 

宛先記載例

記載例3

4. 請求する方の本人確認書類の写し

例:運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証、介護保険証、各種医療証・受給者証など、官公署が発行したもので氏名・住所・生年月日の記載のあるもの

(※上記のいずれもお持ちでない場合は、町民課戸籍係 TEL:08514-6-0103 へお問い合わせください。)

本人確認書類の例

本人確認書類の例

5. 委任状

以下の方が申請される場合は、委任状が必要です。

【戸籍関係証明が必要な方】
 請求する方が直系尊属・卑属ではない場合は、正当な理由がない限り委任状が必要です。
 詳しくは下記担当までお問い合わせくさださい。

【住民票の写しが必要な方】
 世帯が別の方が申請する場合。同居されていても、世帯が分かれている場合は委任状が必要です。

wordファイル「委任状」(DOC:27kB)

その他

請求する方が西ノ島町に本籍を置いたことが無い場合は、請求する方と戸籍に記載されている方との関係が西ノ島町役場にて分からないため、別途、関係の分かる書類(別の戸籍謄本等)を請求させていただく場合がございますので、ご了承ください。

宛先

〒684−0303
島根県隠岐郡西ノ島町大字美田600番地4
西ノ島町役場 町民課 戸籍係