戸籍の証明書を郵送で取り寄せされる方へ

 遠隔地にお住まいの方などで、戸籍謄本などの戸籍の証明書が必要になったときは、郵便による請求方法があります。戸籍の証明書は、本籍地のある市町村でのみ交付できます。

 離島のため、天候により船便が欠航することもありますので、余裕を持ってご申請ください。 お急ぎの場合は、速達をご利用ください。
(※電話、メール、ファックス等では受付できませんので、ご了承ください。)

申請方法

 下記の4点を同封し、西ノ島町役場宛に郵送してください。

1.戸籍謄抄本等の郵送申請書

pdfファイル郵送による戸籍証明請求書(PDF:97kB)」をダウンロードし、プリントアウトしてお使いください。

または、便箋やコピー用紙などに「申請人の住所」、「氏名」、「連絡先電話番号」を記入し、「必要な書類とその枚数」、「本籍地(番地までを必ず)」、「筆頭者」、「請求する方との続柄」、「使いみち」を、抄本が必要な場合はさらに「抄本の対象者(誰のが必要か)」を記入して請求してください。

縦書き・横書き・手書き・ワープロ打ちのいずれでも結構です。用紙のサイズは問いません。

記載例1

記載例1

記載例2

記載例2

2. 手数料分の定額小為替証書

各種証明書を取るには手数料が掛かります。「定額小為替証書」によりお納めください。
「定額小為替証書」は郵便局で取り扱われています。
切手・印紙等では受け付けられませんので、ご了承ください。
「定額小為替証書」への記載は不要です。
 主な手数料は、以下のとおりです。

書類名 手数料
戸籍全部事項証明書(戸籍謄本) 1通 / 450円
戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)
除籍全部事項証明書(除籍謄本) 1通 / 750円
除籍個人事項証明書(除籍抄本)
改製原戸籍謄本 1通 / 750円
改製原戸籍抄本
戸籍の附票の写し 1通 / 300円
身分証明書 1通 / 300円
独身証明書 1通 / 350円
戸籍記載事項証明書 1通 / 350円

3. 切手を貼った返信用封筒

「申請者の住民票の住所」を記載してください。
職場等への返送はできませんので、ご了承ください。
お急ぎの方は、返信用封筒にも速達分の切手をお貼りくださいますようお願いいたします。
書類を多く請求される場合、重量が増えて郵便代が上がりますので、切手を多めに同封してください。

重さ 25gまで 50gまで 100gまで 150gまで 250gまで 500gまで
普通郵便 82円 92円 140円   205円 250円 400円
速達  362円 372円 420円 485円 530円 780円

郵便代に過不足があった場合、後日精算させていただきます。

宛先記載例3

郵便代

4. 請求する方の本人確認書類の写し

例:運転免許証、住民基本台帳カード、健康保険証、介護保険証、各種医療証・受給者証など、官公署が発行したもので氏名・住所・生年月日の記載のあるもの

(※上記のいずれもお持ちでない場合は、町民課戸籍係 TEL:08514-6-0103 へお問い合わせください。)

本人確認書類の例

本人確認書類の例

5. 委任状

請求する方が戸籍に記載されていない、直系尊属・卑属ではない等の場合、委任状が必要となります。

wordファイル委任状(DOC:32kB)

その他

請求する方が西ノ島町に本籍を置いたことが無い場合は、請求する方と戸籍に記載されている方との関係が西ノ島町役場にて分からないため、別途、関係の分かる書類(別の戸籍謄本等)を請求させていただく場合がございますので、ご了承ください。

宛先

〒684−0211
島根県隠岐郡西ノ島町大字浦郷534番地
西ノ島町役場 町民課 戸籍係 行