お問い合わせ先 環境整備課 管理係 電話6-1748

犬を飼う方へ

犬の登録をしましょう

ペットとして犬を飼い始めるときは登録をしましょう

犬を飼い始めるときは、狂犬病予防法により、飼い主は犬の登録が必要です。登録時に犬の鑑札を交付しますので、飼っている犬の首輪などにつけるようにしてください。
なお、交付された鑑札を紛失したときは再交付の手続きをお願いします。

犬の登録内容に変更などがあった場合には変更手続きをしましょう

飼い主が変更になったときや、引っ越しなどで異動があるとき、また犬が死んでしまったときは、変更手続きが必要です。
(西ノ島町外に転居された場合は、西ノ島町での手続きは不要です。転居先の市区町村で手続きを行ってください。) 

狂犬病予防注射を受けましょう

生後91日以上の犬は毎年一度、狂犬病予防注射を受けることが義務付けられています。

西ノ島町では、毎年5月頃に集合注射を行っています。
広報誌や、登録のある飼い主の方には通知はがき等で事前にご案内していますので、内容を確認して会場へお出かけください。
町外で予防注射を受けた方は、狂犬病予防注射済証を環境整備課までご持参ください。
予防注射を済ませると、狂犬病予防注射済票が交付されますので、必ず首輪につけましょう。

届出・手数料

犬の登録及び各種申請は、役場環境整備課で受付けます。

 
届出が必要なとき 届出様式

手数料

初めて犬を飼うとき

 excelファイル犬の登録申請書(XLS:31kB)

犬の登録手数料 3,000円
(鑑札交付を含む)

鑑札を紛失したとき  wordファイル鑑札再交付申請書(DOC:34kB)

鑑札再交付手数料 1,600円
(鑑札交付を含む)

飼い主や住所を変更するとき

wordファイル犬の登録事項変更届出書(DOC:39kB)

町外から転入された方は、旧所在地で交付された鑑札をお持ちください。

手数料は無料
狂犬病予防注射を受けたとき

注射済証をお持ちください。

注射済票手数料 550円
犬が死んだとき  wordファイル犬の登録事項変更届出書(DOC:40kB) 手数料は無料