マイナンバーカードの申請・受取方法について
マイナンバーカード申請方法
1.役場窓口で申請の方
申請者ご本人に本人確認書類を提示していただいた後、顔写真を撮影します。
(撮影は無料です。)
その後の申請は職員が行いますので、カードの交付通知書が届くまでお待ちください。
2.パソコン・スマートフォンで申請の方
お持ちの個人番号カード交付申請書に記載のQRコード(図1参照)を読み取りの上、案内にしたがって申請手続きを行なってください。
3. 郵送で申請の方
お持ちの個人番号カード交付申請書(図1参照)もしくは、下記ダウンロード欄にある「個人番号カード交付申請書」を印刷し、必要事項を記入の上、顔写真を貼って申請してください。(注)個人番号カード交付申請書でアスタリスク(*)の文字が印字してある申請書はご使用いただけませんので、ダウンロード欄にある「個人番号カード交付申請書」をご利用ください。
なお、郵送する際にダウンロード欄にある「申請書送付用宛名台紙封筒」をご使用になると無料で送ることが出来ます。
(図1)
4.郵便局で申請の方
西ノ島町内の各郵便局でも、交付申請を受け付けています。(令和5年3月末まで)
※なお、カードの受取は役場窓口のみとなります。
マイナンバーカード受取方法
1.マイナンバーカードが作成されましたら、西ノ島町役場より「交付通知書(ハガキ)」を郵送します。
「交付通知書(ハガキ)」が届くまで、およそ1ヶ月ほどかかります。(交付申請に不備がある場合を除きます。)
2.「交付通知書(ハガキ)」が届きましたら、申請者ご本人が必要書類をお持ちの上、西ノ島町役場町民課までお越しください。窓口にて本人確認書類を提示いただき、暗証番号 設定後、カードを交付します。
受付時間 8:30~12:00,13:00~17:15(祝日及び年末年始を除く)
必要書類
・交付通知書(ハガキ)
・通知カード
・本人確認書類
・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
【本人確認書類】
ダウンロード
「個人番号カード申請書」をダウンロードする(PDF:156kB)
「申請書送付用宛名台紙封筒」をダウンロードする(PDF:546kB)