マイナポータルからオンラインで転出届(転居届)を提出できるようになりました

 令和5年2月6日から、転出届(転居届)についてマイナポータルを通じたオンラインでの届出(引越しワンストップサービス)が可能になりました。このサービスを利用する方は、住所異動の申請手続きのみ省略することができます。
電子証明書が有効なマイナンバーカードをお持ちの方で、日本国内での引越しをする方がご利用いただけます。
ご自身単身での引越しの他、ご自身と同一世帯員、ご自身以外の世帯員の方の引越しでも利用可能です。ただし、ご自身以外の世帯員の引越しの場合、異動される世帯員のうち少なくとも1人以上の方がマイナンバーカードの交付を受けている必要があります。
なお、転入・転居の手続きについては、必ずマイナンバーカードをご持参の上、異動先の市区町村窓口にて手続きしていただく必要があります。

下記のマイナポータルサイトからご申請いただけます。申請の際は、注意事項を必ずお読みください。
https://myna.go.jp/

引越しワンストップサービスの流れ

  1. 引越す方は、マイナンバーカードを使ってマイナポータルにログインし、新旧の住所や引越し先の自治体窓口へ行く予定日などを入力します。
  2. 今まで住んでいた自治体が転出の手続きを行います。手続きが終わると、マイナポータル上に表示されますのでご確認ください。
  3. 今まで住んでいた自治体から引越し先の自治体へ情報が送られ、引越し先の自治体が手続きの準備を行います。準備が完了すると、マイナポータル上に表示されますのでご確認ください。
  4. 引越す方は予定日になったら引越し先の自治体窓口にお越しください。その際にはマイナンバーカードを忘れずお持ちください

引越しワンストップサービス

来庁が必要な手続き

以下の表に該当する方は、転出の際来庁していただく必要があります。

対象となる方 担当課

国民健康保険に加入されている方

町民課
TEL:08514-6-0103

介護保険被保険者証をお持ちの方

 

 

 

 

健康福祉課
TEL:08514-6-0104

児童手当を受けている方
児童扶養手当を受けている方
子供医療費受給資格証(緑色)をお持ちの方
福祉医療費医療証(桃色、黄色)をお持ちの方
身体障害者手帳をお持ちの方
療育手帳をお持ちの方
精神障害者保健福祉手帳をお持ちの方
自立支援医療受給者証(水色)をお持ちの方
特別児童扶養手当を受けている方
こっころカードをお持ちの方(県外転出の場合)
妊婦の方

高校生以下のお子さんがおられる家庭(予防接種関係)

以下に該当する方は、担当課までご連絡ください。

対象となる方 担当課


水道を使用している方

環境整備課
TEL:08514-6-1748

ひかり電話・インターネットを利用している方

総務課
TEL:08514-6-0101

町営住宅に入居されている方

観光定住課
TEL:08514-6-1257

隠岐航路・航空路運賃助成対象者証明書
(乗船券購入時に提示する水色のカード)をお持ちの方
※役場窓口又は郵送にてご返却ください。

企画財政課
TEL:08514-6-0105

☆上記以外にも、NTT、NHK、電気、ガス、郵便などをご利用の方は、各種手続きが必要となります。

手続きの際の注意

・引越しする日や新住所が決まっていない場合、国外へ引越しする場合は利用できません。

・マイナンバーカードに記載されている情報(住所など)と現在の住民票の情報が異なる場合は利用できません。郵送や窓口で手続きを行ってください。

・実際に住み始めた日から14日以内かつ転出予定日から30日以内に、転入先市区町村へ転入手続きをしてください。期限を過ぎるとマイナンバーカードが失効します。30日以上過ぎてしまうと再度窓口で転出の手続きが必要となりますので、余裕をもってお手続きいただきますようお願いいたします。

・マイナンバーカードは電子証明書が有効な状態のもので、署名用電子証明書の暗証番号(6~16桁の英数字)、利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁)、券面事項入力補助用の暗証番号(数字4桁)が必要です。電子証明書が失効している場合は、下記のリンクをご参考ください。

http://www.town.nishinoshima.shimane.jp/bunya/b_kurashi/b_todokede/1389

・手続きの際にメールアドレスを登録されなかった場合、確認メール等が届きませんので、メールアドレスの登録を推奨いたします。

・迷惑メール対策やドメイン指定受信等を設定している方は、【@myna.go.jp】および【@mail.oss.myna.go.jp】からのメールを受信できるよう受信許可の設定をお願いいたします。設定をされていない場合、確認メール等が届かない可能性があります。

・申請状況が更新されると確認メールが届きますが、本文には申請結果の詳細については記載がありません。マイナポータルから申請結果をご確認ください。

・マイナポータル画面に申請者の方への確認事項や連絡事項を記載している場合がありますので、マイナポータルを適宜ご確認ください。

・来庁当日に申請された場合はデータの反映に時間がかかるため、当日中にお手続きできない可能性がありますのでご了承ください。

・システム不具合等でサービス及びマイナンバーカードが利用できない場合は、通常通り窓口もしくは郵送でのご案内となります。