町内から町外ヘ、町外から町内へ引越しするときや町内での引越をするときには、住所の変更のほかにもいろいろな手続きが必要となります。

項目 手続き
転入届

西ノ島町に住所を移してから14日以内に届け出が必要です。
町民課窓口へ本人確認ができるもの、転出証明書または住所変更した方全員のマイナンバーカード(お持ちの方のみ)をお持ちください。 

国民年金 加入している人は、年金手帳を持って町民課窓口で手続きしてください。
国民健康保険
後期高齢者医療保険
加入する人は町民課窓口で手続きして下さい。 
乳幼児・福祉医療、児童手当  該当する方は健康福祉課窓口で手続きして下さい。 
転校届  小中学生のいる方は転校の手続きを教育委員会で手続きして下さい。 
防災行政無線  防災行政無線の貸出しを希望される方は総務課へお申し出下さい。 
水道  水道使用の手続きを環境整備課上下水道係でして下さい。 
公共料金の口座引落とし  山陰合同銀行本店及び支店・島根県農協本店及び支店 ・JFしまね・郵便局で口座引き落としができます。
(税金・年金・国民健康保険料・水道料・保育料・町営住宅家賃) 

※ 転入届出の際、個人番号カード、運転免許証、パスポートなどの本人確認ができるものが必要な場合があります。