お問い合わせ 町民課戸籍係:電話(08514)6-0103

お墓を移すときは「改葬許可」が必要です

 西ノ島町内の墓地に葬られている遺骨を、他の墓地等に移して葬ることを 「改葬」 と いいます。改葬するときは、 『改葬許可証』 の交付を受けていただくことになります。

 この 『改葬許可証』 がないと、改葬の一連の作業は出来ませんのでご注意ください。

 手続きに必要な『改葬許可申請書』などの書類について予めご準備いただくものもありますので一度、町民課戸籍係へご連絡をくださいますようお願いいたします。(ご希望があれば事前に関係書類を郵送することも可能です。)

 町外から申請される方におかれましては、手続きに時間がかかる場合もありますので、できるだけ余裕をもってお手続きくださいますようお願いいたします。

 改葬に必要な書類

必要な書類  説明  入手先等 
 改葬許可申請書  代理の方が申請手続きをされる場合は、委任状が必要です。  役場
 埋葬されている証明  証明者は現在使用している墓地の管理者です。  現在の墓地管理者
 改葬先を証明できる 書類等の写し  新しい墓地の管理者との契約書や証明書などです。 (書類の例)受入証明書、墓地・墓園使用許可証など。  新しい墓地管理者
 改葬許可証
※申請書類を提出後に許可証を交付します
 この許可証がなければ改葬ができません。  役場
 火葬場使用申請書  土葬されている場合のみ必要です  役場

土葬されている場合の改葬の留意事項

 土葬していた遺骨を改葬する場合、焼骨の必要がありますので火葬する日時を予約することが必要となります。

主な改葬の手続きの手順

  1. 新たな受け入れ先の墓地や納骨堂などを決定する。
  2. 申請に必要な手続きについて役場へ問い合わせの上、書類を入手する。(郵送も可能です)
  3. 申請書を記入・関係書類を準備の上、役場へ提出する。
  4. 役場で、『改葬許可証』を受け取る。
  5. 新しい受け入れ先の墓地等の管理者に『改葬許可証』を提出して遺骨を納める。