マイナンバーカード申請方法 

【対象者】

マイナンバーカードを持っておらず初めて申請される方。

なお、マイナンバーカードの交付申請をしたが、まだ受け取っていない方は西ノ島町役場町民課へお問い合わせください。

1.パソコン・スマートフォンで申請の方

お持ちの個人番号カード交付申請書に記載のQRコード(図1参照)を読み取りの上、案内にしたがって申請手続きを行なってください。

 

2. 郵送で申請の方

お持ちの個人番号カード交付申請書(図1参照)もしくは、下記ダウンロード欄にある「個人番号カード交付申請書」を印刷し、必要事項を記入の上、顔写真を貼って申請してください。(注)個人番号カード交付申請書でアスタリスク(*)の文字が印字してある申請書はご使用いただけませんのでダウンロード欄にある「個人番号カード交付申請書」をご利用ください。

 なお、郵送する際にダウンロード欄にある「申請書送付用宛名台紙封筒」をご使用になると無料で送ることが出来ます。

                   (図1)

            図1

マイナンバーカード受取方法

1.マイナンバーカードが作成されましたら西ノ島町役場より、「交付通知書(ハガキ)」を郵送します。

「交付通知書(ハガキ)」が届くまでおよそ、1~2ヶ月ほどかかります。(交付申請に不備がある場合を除きます。)

2.「交付通知書(ハガキ)」が届きましたら、申請者ご本人が必要書類をお持ちの上、西ノ島町役場町民課までお越しください。窓口にて本人確認書類を提示いただき、暗証番号設定後、カードを交付します。

受付時間 8:30~12:00,13:00~17:15(祝日及び年末年始を除く)

 

必要書類

・通知カード

・本人確認書類

・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)

・印鑑(シャチハタ不可)

              【本人確認書類】

             本人確認書類

 

ダウンロード

pdfファイル個人番号カード交付申請書(PDF:650kB)

pdfファイル申請書送付用宛名台紙封筒(PDF:785kB)